イベント情報

健命寺イベント情報

 

2018年8月11日(土)中戸川 貢氏講演会「間違いだらけの”調味料”選び」

場所:健命寺 時間:午後2時より


2018knakatogawa-B.jpg
 

中戸川貢さんによる「間違いだらけの調味料選び」と題して講演会を行います。中戸川さんの講演会は今年で3回目を迎えます。
健康維持のためには、ミネラル豊富な食事が欠かせません。 ミネラル不足の食卓は、手づくりの料理で解決できますが、料理に使う調味料がイマイチだと、美味しく仕上がらないため、結局、化学調味料入りのソース・タレ・ダシつゆを使うことになったりします。もしかしたら、気付かないうちに化学調味料入りの醤油や味噌を使っているかも?
私たちの身体は食べ物から作られています。食生活を考える良い機会になればと思います。

健命寺 住職   合掌

2017年7月9日(日)野口勲氏講演会「タネが危ない」。


2016-01.jpg
2016-02.jpg
2016-03.jpg

野口 勲氏 講演会 「タネが危ない」

「タネが危ない」野口勲さんによる講演会を開催致しました。野口さんは日本の在来固定種研究の第一人者で、今多く使われている野菜の種はF1種で雄性不稔という雄シベの無い植物としての奇形種から作られています。ミツバチの減少や人間の不妊症にも関係しているのではないかとのお話しでした。私たちの身体は食べ物から作られています。食品添加物も世界で一番多く日本が使用しています。食生活を考える良い機会になりました。

健命寺 住職   合掌